真希ちゃんのリックとジャンバースカート

11月6日一歳の誕生日
その前から歩き出していたので、一升餅を背負わせるのに、リックサックを
作りました。  一生食べるものに困らないようにとか、そんなに急いで成長しなくても
ゆっくりのんびりと成長しなさいという願いを込めると云う意味もあるんですって・・・
家にあった布を使って作ったので、なんか物足らない感じです。
f0002357_781510.jpg

 
ジャンバースカートを編んでみました。
チョト大きいかな?
f0002357_771786.jpg

[PR]
# by kazuando1945 | 2014-12-11 07:08 | 和の手芸

給食bpランティア

今年最後の給食作り・・・
今年ももうおしまいですね・・・
78人分のお弁当です。
美味しくできました・・・?
f0002357_140993.jpg

f0002357_1403760.jpg

f0002357_1411517.jpg

[PR]
# by kazuando1945 | 2014-11-14 14:01 | 和のアルバム

給食ボランティア

やすらぎ食事会秋メニュー(9日)
f0002357_5404690.jpg

ご飯(ひじきフリカケ」)
茸のすまし汁(しめじ エリンギ エノキ なめこ 舞茸 平茸)
白菜の漬物(白菜 合わせ酢 唐辛子)
鮭のホイル焼き(生鮭 玉ねぎ ピーマン ジャガイモ マヨネーズ 赤味噌)
大根と牛肉の煮物(大根 牛肉 生姜)
ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草 白ゴマ 粉かつお)
さつまいものレモン煮(さつまいも レモン バター 砂糖)
生野菜サラダ(レタス きゅうり 玉ねぎ 大葉 トマト コーン 青紫蘇ドレッシング) 
オレンジケーキ(小麦粉 卵 オレンジジュース バター)
[PR]
# by kazuando1945 | 2014-10-13 05:54 | 和のアルバム

金木犀・銀木犀

庭の金木犀がよい香りを漂わせています。
3~4年ぶりです。剪定しすぎて咲きませんでした。
毎年香りが漂ってくると家のは咲かないんだって寂しい思いをしてました。
f0002357_1321121.jpg

近所に銀木犀があるのを思い出して行ってみました。
大きな木です、沢山の白い花を咲かせていました。
金木犀のような香りはなく、どちらかというと地味な感じ・・・
f0002357_13215350.jpg

[PR]
# by kazuando1945 | 2014-09-30 13:22 | 和のアルバム

ネクタイでポーチ  ミニうさぎの吊るし飾り 兜 鯉と童子

ネクタイで作るポーチ  別な方からも教えていただいて・・・
ネクタイまで頂いて・・・作りました・
両端の尖ったほうを、飾りのように、フタを作って、
バネ口は使わずにゴムひもを通しただけなのに、わりとシッカリ
できました。
f0002357_12132680.jpg

みどりの杜のショートステイの利用者の方から教えていただいた「ミニうさぎ」を
吊るし飾りにしてみました。
f0002357_5454231.jpg

五月人形も月一度の教室だと出来上がりがこの時期・・・でも出来上がるとうれしくて・・・
f0002357_12174326.jpg

[PR]
# by kazuando1945 | 2014-08-11 05:45 | 和の手芸